2009年09月29日

清水の舞台から飛び降りて玉砕か

ライたぁ〜ん!こっち向いて♪





なるほど、写り具合はこんな感じね・・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

実はChikaぽん、新たに交換レンズを買いまして(〃◇〃)ゞテヘッ☆
ちょっと前からレンズ欲しい病になってたんだけど、ネットで色々調べて、これだと思うレンズを
ヤフオクでずーっと狙ってました(*^^)v
当初買おうと思ってたレンズの口コミやレビューを読んでたら、やっぱり純正レンズに勝るもの無しかなと・・・んでも、新品なんか高くて買えないしぃ〜





結局ゲットしたのは旧製品の「Canon EF16-35mm F2.8L USM」。
旧製品の中古でも結構なお値段のLレンズ。本当は別のレンズを狙っててたんだけど、
「どうせ、高値更新されちゃうだろうしね」って、冗談半分で入札したら落札できちゃいまして・・・

今までライペコの写真は単焦点レンズ中望遠の「EF50mm F1.8 II」を使ってまして、
室内でも明るく撮れてボケ感も良く気に入ってたけど、もうちょっと引いて撮りたいって時に
狭い我が家では距離が取れなくて、明るい広角ズームが欲しかったのです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





こうやって引いて撮れたら、また雰囲気の違った写真も撮れるし、微妙な距離にいるライペコを
撮れるんじゃないかな〜って思ったのよ〜 んでもね・・・





新しいレンズで早速写真を撮ってみたら、今まで全然平気だったライたんが異常にカメラを
怖がるようになっちゃって・・・( ̄□||||!!





真ん中が今まで愛用していた単焦点レンズ、左が新しいレンズで格段にデカイのです。
今度のレンズは口径が77mm。更にレンズフードが付いていて、私のキスデジだと、
正面からだとカメラ本体がすっぽり隠れて見えなくなるほどデカイのです。

今まで見たこと無い花形フードもついてるし、これを向けられると得たいの知れないものが
口を開けて迫ってくるように思うのかな?
それに、AFの時にレンズがギョロって動くのも良く見えるから、巨大な目玉に見据えられてるみたいなのかもぉ〜





カメラを持って近づくだけでも、あたふたと慌てて・・・





血相を変えるってのは正にこのことかっつーくらいの勢いで逃げて行きます





今まで顔のすぐ側で撮っても大丈夫だったのが、ビクビクしながら逃げ回って・・・





終いには足を踏み外すほど慌ててキャットタワーに非難しちゃいました(´;ェ;`)ウゥ・・・
これから、どんな写真を撮ろうかすっごい楽しみだったのにぃぃ〜
1カ月分の生活費分(カード払い分と住宅ローンを抜いた(笑))出したんだぞーっ!!




そうね・・・写真撮るのはママの勝手だものね・・・
きちんと撮れなくても、四隅の湾曲も無く撮れてるってとこが、また泣けるぅ〜ヽ(TдT)ノアーウ…
どうして、どうして・・・と、泣きそうになりながら、元々使ってたレンズに戻してみたけど、
すっかりカメラが怖くなってしまったライたんは、前のレンズでも逃げるようになってしまいました

このままライたんの写真が撮れなくなっちゃったら、ブログ存亡の危機も・・・(´・ω・lll)ァ...





こんなに近寄っても撮れるし、この1本を使い倒そうって思って、清水の舞台から飛び降りるつもりでかったのにさぁ〜(/□≦、)エーン!!
レンズジプシーしないためにもって思ったのが裏目に出たってか?!( ̄□||||!!

諦められる値段じゃないので、とりあえず花形フードを外してみたり、なるべく遠くから撮ってみたり、ちょっとずつライたんに慣れてもらえるように頑張ってみます(ノω・、) ウゥ・・・

APS-C機で、しかもデジイチ初心者レベルがLレンズなんて買っちまった報いなのかぁ〜!


昨日(28日)も1日お出かけしてました。このところのお出かけは全てニャン友さん絡み(笑)
普段引きこもり生活してるのに連続で人ごみに中にお出かけしてたので、
やっと一段落したら溜まってた疲れと気の緩みで、何だか今日は熱っぽいです。
風邪菌もらってきちゃったかなぁ〜?イヤだなぁ〜・・・・
昨晩は疲れてるのに、ベッドに入っても暑くて寝付けずに5時過ぎまでゴロゴロしてて、
エアコン付けてやっと寝る始末・・・
これってやっぱり更年期ののぼせなのかしら?Σ(|||▽||| )
ここんとこきちんと訪問出来ずで申し訳なかったです。
今日は早く寝て明日からは通常モードに戻るぞー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



*********************************
ランキングに参加しています!コメントと供にポチっと応援ヨロシクです!
皆様の暖かい応援が更新の励みになってます
ライペコのバナーをそれぞれクリックしていただけるとウレシス〜♪

peko-banner03.jpg  peko-banner03.jpg

ただいま個別のお返事をお休みしています。
ブログをお持ちで無い方へは、
個別にお返事させていただいてますが
申し訳ありませんが、まとめてのお返事となります。
訪問もコメントをいただいた方優先とさせてもらっていますが、
それでもいいよという方はコメントいただければ非常に嬉しいです。
皆様のコメント、とっても楽しく読ませていただいています。
ブログをお持ちの方は、必ず遊びに行かせていただきますので、
URLの記入も、よろしくお願いいたします。


posted by Chikaぽん at 20:55| Comment(37) | 日常のこと
この記事へのコメント
昨日はごめんねぇ。
どうも・・・やっぱり歯から来ていたらしい><
早く歯医者は行かないといけないね(反省
歯医者嫌いなんだもーん。

あ!あのレンズね。
ライたんデカ目が怖いのね、でも、そのうちに馴れるんじゃないかなぁ。。

う〜ん、私も欲しいけど、来年までは我慢しまっす(笑
Posted by あっこ at 2009年09月29日 21:01
おお〜〜!!NEWレンズですか☆
私はなかなか手が出せずにいるんですよぉ。
いまだに単焦点とレンズキットの時のレンズのみで。
Chikaぽんさんのテクが色々見られると思うとワクワクです♪
2ニャンもNEWレンズに早く慣れていってほしいですよね〜〜。
Chikaぽんさん、体調いかがですか??
早く疲れがとれるといいですね。お大事にです。
Posted by Chocolat at 2009年09月29日 21:27
わー本当に大きいレンズですねー!
お値段も大きいんですね(^^ゞ
ライたんが少しづつでも慣れてくれるといいね(祈)
今までは大丈夫なんだから大きいレンズにも襲われないって分ったらきっと大丈夫と思うよ〜^^
Posted by kchin at 2009年09月29日 21:31
大丈夫?
のどが痛いって言ってったもんね。。。
ごめんねぇー、昨日は私がグロッキーになったからなぁ。。。
無理せずゆっくり休んでね。
最近出かけることが多かったから、
楽しかったけどお互いに疲れちゃったかな(苦笑

ライペコちゃんとゆっくりにゃ♪
Posted by あっこ at 2009年09月29日 21:42
あらら〜、ライたんかなりビビッてるわ
確かに前のレンズより随分大きいですもんね。
う〜ん、良い対処方法が思いつかない…。
ちなみにペコリ君が大丈夫ですか?

疲れた時はゆっくり休んでくださいね。
Posted by ゆら姐 at 2009年09月29日 22:18
(*'▽'*)わぁ♪ とうとう買ったのね♪
77mmは大きいね〜
でも明るくて背景がボケないってすごく新鮮だよ!
せっかくライたんたちを撮影しようと清水の舞台から飛び降りたのにね(笑)
そのうち慣れるかな・・・きっと慣れるよ!(*゜▽゜)*。_。)うんうん。

体調悪いの?
いろいろ忙しかったもんね・・
どうか無理しないでね。
Posted by hanako at 2009年09月29日 22:41
わ〜〜、おニューのレンズ買ったんだ〜♪
って、思って価格.comで検索したらびっくり〜〜〜
このレンズこんなにするんだ!!
ちょっと良いカメラ買えちゃうじゃないですか!
これはもうライたんをなだめすかして使いこなすしかないでしょ。
ライたんもきっと慣れてくれるはず。
がんばって素敵な写真見せてくださいね♪
Posted by kyoko at 2009年09月29日 22:48
私はまだカメラ本体を
使いこなしていないので
まったくわかりませんが
ライタンの気持ちがおちついたら?
また写真たくさん撮ってくださいね
Posted by blue at 2009年09月29日 23:13
うわ、やっぱり奇麗ですねっ!

ほんと・・難しい事はまったくわからん
おばですが、

これは奇麗!!
レンズ、比べると大きいですね〜
ライたん、これが恐いのかな?
でもすぐに慣れてくれるでしょうね♪
やっぱり奇麗な写真が撮れると
うれしいもの!

・・・ってメカ音痴が
申しました・・^^;
Posted by ココマム at 2009年09月29日 23:23
体調悪いときは早めに休んでね。最初が肝心だからね。

こちらがおnewレンズなのね^^
フードなしでなんとライたん慣れてくれるといいね。まずは低い姿勢になってからカメラの存在を気づかせてそれからそっと撮るのを試してみて^^。。。
Posted by ryonouske at 2009年09月29日 23:30
わぁ〜o(*^▽^*)o
いつも綺麗なお写真だけど、新しいレンズも雰囲気が変わってとっても綺麗だね〜
あははカメラから逃げてるライたん、
パパラッチから逃げてるアイドルみた〜い( ´艸`)ムププ
今はちょっとビックリしてるかもだけど、カメラ挟んで大好きなママがいるからすぐに慣れてくれるよね〜(≧▽≦)

あらら(ノ_・。)Chikaぽんさん、体調崩しちゃってるの?
しっかり体休めて早くよくなってね〜!!
Posted by とっちー at 2009年09月30日 00:10
てっきりEF-S17-55mm F2.8 ISだと思っていたのですが、Lレンズだったのでびっくりしました!色のりが良いですね〜
ライたんもすぐに慣れてくれると思いますよ(o^∇^o)ノ
体調が芳しくないのでしょうか。。。無理なさらずご自愛くださいm(__)m
Posted by tuto at 2009年09月30日 02:05
風邪ですかー。
疲れが出ちゃったのかな。
気をつけて下さいねー。
お大事にねー。

広角レンズでっかいですね。
ライたん、でっかすぎて怖いのかなー。
早く慣れてくれればいいのにね。
Posted by イヴ at 2009年09月30日 02:32
いいな〜
新しいレンズ買われたんですね
私なんかまだデジイチも持ってないけど
色んな方々の綺麗な写真見てたら
いつかはデジイチ&レンズほしい〜って
切実に思って、ただ今せっせとへそくりを貯めてますw

でもライたん、怖がっちゃってますね
大きなレンズが怖いのかな?
早くなれてくれて、リラックスしたライたんが撮れるといいですね
Posted by 由乃 at 2009年09月30日 06:44
うわ〜、憧れのLレンズですね。
良いな良いな
私もいつかは欲しいと思いつつ、手が届かないです(^_^;)
Lレンズを買ったら、
カメラ本体も上位機種が欲しくなっちゃうんじゃないですか?(笑)

でも、ライたん、大きなレンズが怖いのね
早く慣れてくれると良いですね。
Posted by yumiko at 2009年09月30日 08:02
わ〜、すごいの買いましたね〜。いいな〜♪
単焦点って雰囲気のある写真が撮れるけど
かなりの撮影距離が必要ってのが難点ですよね。
広角レンズかぁ。欲しくなっちゃう〜

でも・・・ライたんに逃げられちゃうんですね(・・;)
確かにコワいかも〜
PS:おもちゃ、お買い上げくださってありがとうございます(^▽^*)
とっても嬉しい〜♪
Posted by akane at 2009年09月30日 09:13
おーこれですねぇ。
ライたん〜オロオロ〜へっぴりよー。
でっかい目に見えるのかなぁ?
いつも置いとけば慣れないかなぁ?
うちはみっちゃん黒いものは逃げ惑います。。涙。
黒って言うものあるのかなぁ?
☆熱っぽい、、、今日は楽になったかなぁ?
にゃんずと少しまったりしてくださいねぇ。
☆多肉もきれいにアップ出来るんだねぇ。きれい。
Posted by mic at 2009年09月30日 09:20
具合どうですか?
今年は、夏バテというより
今になって、体調崩される友達
が何人かいるのよ。気候のせいかもね。

Chikaぽんさんも、疲れをいやして
早く元気になってね。お大事に!

新しいレンズ、らいたんかなり
びっくり目だね。そんなにこわいのかなぁ。
ブログ存亡の危機は避けたい!
はやく慣れてくれるといいなぁ。
Posted by にゃあすけまま at 2009年09月30日 11:09
とてつもなく素晴らしいものを買われたんですね。
カメラ音痴な私は、機種名も出てくる言葉も、暗号のように全然わかりません
未だにデジカメも使いこなせていません
「きちんと撮れなくても、四隅の湾曲も無く撮れてる」って一体、何のことだろうと、
素人の私は、ちんぷんかんぷんです。
もしかして気付かないうちに、写真の四隅が湾曲していたということ?? 
湾曲していること自体気がつかなかった

 ライたん早く慣れてね。姿が見えないと寂しいです。

chikaポンさん、お大事に<(_ _)>

しかし、多肉植物、きれいに撮れていますね。新しいレンズですよね
Posted by ココア at 2009年09月30日 11:11
レンズの事って良くわかんないから、パスだわ。(笑)
ライたん、ペコリくん、いっぱいいい写真を撮ってもらいましょ!!

熱っぽいだなんて、もしや風邪ですか?
今日はゆっくりおネムタイムにしてください。
どうぞお大事にね。
Posted by モモmama at 2009年09月30日 11:27
わわわ、大丈夫?
手持ちのビタミンCサプリをたくさん飲んでー!あとは腹いっぱい食べないこと。
Chikaぽんさんの白血球よ、戦っておくれ〜〜頑張れーー暖かくして休んでくださいね。

レンズ、意外と大きいんですねー
お写真は綺麗だけど、ライたん怖いんだ。
そっかーショボーンだね。。。
ペコリくんも怖いのかニャー?
デジイチ欲しいな〜年末結婚式(義理でちょー出席したくない)が入って、余計な出費に泣いています(笑)
↓詳しく教えてくださってありがと!

Posted by Yomogi at 2009年09月30日 11:36
レンズ、大きいですね〜
どう見えたのかな?
なんか、大きなお目目がおいかけてくる〜って感じかな?
気持ち分からないでもないですが、協力して欲しいですよね

これから、もっと、素敵な写真を撮れるね
楽しみです
Posted by じゅりあ at 2009年09月30日 11:56
わーお、びっくりしたー
最初ね、写真がなかったのよー
(上の何枚か)
これはメンテかなーとおもったら、下のほうの写真は写ってたので、もともとのっけてなかったのかなーとコメントみたら、レンズでかいって書いてる人があって、やっぱりふつーはみえるのねーっとおもって、コメント欄ひらいたら、写真がでてきた〜

いいないいなーレンズうらやましいわ!
私もほしいよーっ
でもお金が・・・しくしく
Posted by cheekykoko at 2009年09月30日 12:04
すっごい大きいレンズですね〜Σq|゚Д゚|p ワオォ
カメラ本体がすっぽり見えなくなりますよね〜!!
ライたん、すっかりレンズにびっくりしちゃったんですね(´;ω;`)
でも、せっかく買ったレンズですもんね〜あきらめないでステキなお写真UPしてくださいね〜♪

体の具合如何ですか??
疲れのせいで風邪引きやすくなったりしますからね、お大事にしてください!!
Posted by Duchess at 2009年09月30日 12:22
けいちです こんにちは
あらら・・・大丈夫ですか?
人混みに出ると思わぬ菌を貰ってきちゃったりしますものね
ゆっくり休んでお大事になさってくださいね

凄いです!!
Chikaぽんさんのブログの写真は綺麗だな〜と思いながら拝見させていただいてたんですが、カメラも凄いしこんな大きなレンズ買われたんですね
コンデジすら使いこなせない私・・・・(汗)尊敬っデス!
Posted by ぷうちんママ at 2009年09月30日 12:50
うわ〜っ♪
でっかいレンズいいな〜^^
って思って見てたら・・・
ありゃりゃ@@
ライたんは怖いんですね〜><
慣れたら大丈夫かな??
疲れすぎるとかえって眠れなくなったりしますよね^^;
ゆっくり眠れますように〜zzz
Posted by まちねぇ at 2009年09月30日 13:01
ちょこっとご無沙汰〜。

新しいレンズ買ったんだ〜。
レンズって高いんだよね?
すごくがんばったんだよね。
なのに・・なのに・・ライたん撮らせてあげて〜!!
新しいレンズでもっと、もっとカッコ良く見えるようになるかもしれないよ〜。
Posted by babycat625 at 2009年09月30日 14:13
お〜、こんなに大きさが単焦点と違うんだなあ!
でっけ〜!でもほしーっ!(笑)いんや〜、でもおいらはまずはライトか単焦点だな^^
雷たんほんと怖がってるんだね!背中の毛が(。∀。)
立ってる!
あぅ〜;なれてくれるといいね^^

あ、あたしもチキココさんと同じ事がよくあるよ〜。あ、Chikaぽんさんのところだけじゃないから、おいらの場合は気にしないでね^^
多分、ブラウザのせいだよね???
Posted by カオルンボ at 2009年09月30日 14:28
うわぉ、おっきなレンズだね
ライたん大きくて黒いものが
近づいてきたから怖かったのかな?
よっぽどだったの?
背毛が立ってるよ
もうちょっとしたら慣れてくれるよ

風邪は治った?
あまり無理しないようにね〜
Posted by しょこまま at 2009年09月30日 15:12
うぉ〜いいな〜
だんごもレンズが欲しいのよね〜
でも、どんレンズが狭い暗い室内に適しているかわからないし・・・
こういうレンズがいいよね
 
でもデッカすぎてライたんは怯えちゃったのねΣ( ̄ロ ̄lll)
でもさ、きっとまた慣れてくれると思うよぉ〜
頑張れChicaぽんしゃん♪

疲れがたまってしまったのかな?
体調、早く良くなりますように。。。

Posted by だんご at 2009年09月30日 17:08
すごいデカレンズ!
お高そうだし、写真写りも良さげだね。
大丈夫!
そのうち慣れるハズ!!

それよりも心配なのはChikaぽんさんの体調です。
今の時期は風邪引きやすいですよ…
温かいものを食べて、たくさん寝てくださいね。
寝れるものといえば、私は「エキナセア」という粉を飲めば体がポカポカしてきて寝れたんだけど、もうこの辺りのドラッグストアで取り扱ってないんだよ…
超おすすめなんだけどね…
Posted by はるひ at 2009年09月30日 18:48
わぁ〜新レンズいいですねっ
私も欲しいけど孫子ローンを組まないとダメかもっ
今日は時間がとれずで読み逃げポチ逃げです、
ヾ(´ω`)ノマッタヾ(´ω`)ノネェェ☆
Chikaぽん、ゆっくり休んで疲れをとってね
Posted by barai at 2009年09月30日 19:12
ライタンが早く慣れてくれるといいですね。また素敵な写真が増えるんですね、楽しみです(*^。^*)
ゆっくり休んで早く元気になってくださいね(*^_^*)
Posted by モモママ☆ at 2009年09月30日 20:04
わ〜大きなレンズ、いいですね〜(ノ゚ο゚)ノ
と言ってもメカ音痴の私には何の事だか・・・(;^_^A
でも綺麗に撮れるのは分かりましたよ〜
で、ライたんが・・・ですか(´Д`|||)
でもしばらく置いておいたらきっと慣れて度アップも写せますよ
楽しみにしてますよ〜
Posted by らんらん at 2009年09月30日 20:06
ありゃ〜、せっかく買ったのに・・・・・
でも、ライたんが怖がっちゃねえ。
慣れてくれないかなあ?

体調はいかがですか?
無理をしないでくださいね。
Posted by dino at 2009年09月30日 20:30
コメントありがとうございます!
  まとめてのお返事ご容赦下さいませね。

念願の交換レンズ、しかも自分には絶対に買えないと思っていた憧れのLレンズをオークションで手に入れたは良いけれど・・・・
ライたんが怖がって逃げちゃうんじゃ、レンズ使うどころじゃないですよね〜
フルサイズ機で使えばバランスも良いのでしょうけど、カメラまで買い換えるなんて到底無理だし・・・・

花形フードを外したり、ライたんが寝ている時にこっそりとか、色々試してるんですけど、どーやっても怖いみたいです。
新しいレンズでダメだった直後は、前のレンズに変えてもしばらくカメラを怖がって逃げてしまいます・・・・
マジで宝の持ち腐れになってしまいそうです

せっかくの良いレンズでも、そもそもの腕前が初心者だし、
前のレンズの写真と大して代わり映えしないと思うけど、
大きく伸ばしてみると、やっぱり描写力が違うのが私でも分かります。
んでも、望遠側が35mmだとライペコのアップを撮るには結構近寄らないとダメだし、買ったの失敗だったかなぁ〜と後悔しております(ノд-。)クスン

体調を気遣ってくださり、ありがとうございます。
風邪薬とドリンク剤を飲んで、たっぷり寝たのでかなり回復してます(*^^)v


tutoさん
本当は17-55mmのEF-Sレンズを買う予定だったのですよ〜!( p_q)エ-ン
16-35mmだけどLレンズだしな〜なんて欲かいたのが裏目に出ちゃったかも・・・
んでも17-55mmでもレンズ径は同じ77mmだし、どっちにしろライたんは怖がったかなぁ
なんとかライたんに慣れてもらいたいです(ノд-。)クスン


にゃあすけままさん
ここんとこの外出疲れだと思うよ〜
今日は3度寝までしてたっぷり寝たし、今晩も早く寝ようと思ってるので大丈夫
今日も新しいレンズで撮ろうとしたけど逃げられちゃったよ・・・(;´д`)トホホ


ココアさん
無理してとてつもなく素晴らしいものを買って大失敗してますぅ〜(T▽T)アハハ!
四隅の湾曲ってのは、ズームを使わないで景色や建物を撮った時に、隅っこが曲がって樽型になってしまうことだよん。
前のレンズだと、キャットタワーの柱が曲がって写ってしまってたのです
鉢植えの写真は新しいレンズですよん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


まちねぇさん
一昨日はお世話になりました〜♪
写真展よろしくお願いします。
ルンボちゃん達と呑んで帰ったのに、全然眠れなかったのは
初めての猫街に興奮してたのかも(笑)


しょこままさん
何でそんなに怖がるんだろうって、レンズを自分に向けてシャッターを半押ししてみたら、
中のレンズがギョロギョロ動いて凄いのよ!
これはライたんが怖がるのも無理ないかもって思っちゃいました・・・(ノд-。)クスン
背毛が立ってるの、コメントみて気が付いた〜!(T▽T)アハハ!
そう言えば、ライたんが尻尾ぼんぼんって見たことなかったけど、尻尾じゃなくて背毛が立ってたのかもぉ〜
風邪というより疲れだったみたい。ありがとね〜♪


はるひさん
とっても綺麗に撮れるレンズなんだけど、私の腕じゃレンズを生かせないぃ〜
おまけに被写体が逃げちゃって写せないんじゃねぇ・・・。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
何度かチャレンジしてるんだけど、ライたんはまったく慣れる様子はないのよ・・・

今日も1日安静にして過ごしてるので大分良いよ♪
一昨日から喉がおかしかったんだけど風邪じゃなくて疲れだったのかも。
私は寝付けない時は「メラトニン」ってサプリを飲んでるよ。
人間が眠くなる時に脳内で出される成分メラトニンを人口生成したもので、国内じゃなけないんだけどね
一昨日はこれ飲んでもまったく寝られなかったの・・・
Posted by Chikaぽん at 2009年09月30日 20:36
EF16-35mmF2.8L!!これまた凄っごいの買いましたね。
APS-Cだと25-56かぁ。使いやすそうだけど、Kissには重くないっすか?
Posted by TAKUMA at 2009年10月01日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。