2009年08月02日

た〜まや〜

昨夜は私が住んでいる区と対岸の隣の市合同で開催される大きな花火大会がありました





住んでいるマンションのベランダから見えるので音も結構デカク聞こえます。
見えるといっても私の部屋は2階なので低い打ち上げ花火は、近隣のお家の屋根で見えないんだけどね

んで、毎年花火大会に合わせて、うどんの国に住む私の友人が遊びにきてくれてたんだけど、
今年はお家の用事や仕事があって来れないということで、「これで楽しんで♪」って
こんな素適なものを送ってきてくれました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





さぬきワインと川鶴のお酒のセットだよ〜(≧∇≦)キャー♪





それから、おつまみの揚げうどんも!"(""▽""*) イヤン♪"





友人とは「はにー」「だーりん」と呼び合うウフフな関係(笑)
ファンサイトの掲示板で知り合ったんだけど、リアル友としてかれこれ10年以上のお付き合いです
はにーに会えなかったのは残念だったけど、デジイチで花火撮影に挑戦して
はにーにもきれいな花火をここで見てもらうぞー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




・・・・って、一応頑張ってみたんだけど結果はこんなもんでして・・・・Σ( ̄磨Plll)・・・・・

カメラ側の設定とか事前に調べて頑張ってみたんだけど、マニュアル撮影(;・`ω´・;)ゞワヵンネ...
望遠側最大にしても、レンズがピント合わせるんで勝手に距離を戻しちゃうし・・・(〒_〒)ウウウ
レンズ側もマニュアルフォーカスにすると、全然ピント合わないしぃ〜ヽ(TдT)ノアーウ…

ライたんは時々私の様子を見に来てたけど、ペコリくんは知ら〜んぷりで寂しいしー!





毎年、ベランダにキャンプ用のテーブルセット出して宴会しながら花火見てたものね
いつもはベランダで私たちが楽しそうにしてるから、網戸に張り付いて鳴いてたのに、
今年は冷たいね・・・



(クリックで大きな画像が見れます)


試行錯誤で撮った花火写真。あまり綺麗に撮れなかったけど初チャレンジだし大目に見てちょ
写真には撮れなかったけど、今年はにゃんこの顔の花火もあって可愛かったのだ〜




花火大会フィナーレ近くは凄い連発で打ちあがって凄かったわ〜
下の方は、ウチから見てると屋根に隠れてなんだか火事みたいだ(笑)





ライたん、厳しいね・・・・(ノω・、) ウゥ・・・
もっと勉強して来年はもう少し上手に撮れるようになるぞ!!



*********************************
ランキングに参加しています!ポチっと応援ヨロシクです!
皆様の暖かい応援が更新の励みになってます
ライペコのバナーをそれぞれクリックしていただけるとウレシス〜♪

peko-banner03.jpg  peko-banner03.jpg

ただいま個別のお返事をお休みしています。
ブログをお持ちで無い方へは、
個別にお返事させていただいてますが
申し訳ありませんが、まとめてのお返事となります。
訪問もコメントをいただいた方優先とさせてもらっていますが、
それでもいいよという方はコメントいただければ非常に嬉しいです。
皆様のコメント、とっても楽しく読ませていただいています。
ブログをお持ちの方は、必ず遊びに行かせていただきますので、
URLの記入も、よろしくお願いいたします。

posted by Chikaぽん at 20:35| Comment(29) | 日常のこと
この記事へのコメント
へー。
結構花火の写真って奇麗に撮れるんですねー。
でもこれでダメ出しなんだ。
ライたん厳しいなぁ。^^;
先週うちも花火大会だったんだけど、にゃんずビビりまくりで大変だったよ。
ペコリ君もライたんも平気なの?
腹座ってるな〜。
Posted by チビちょん at 2009年08月02日 20:47
花火大会をお部屋から見れるなんて素敵ですよね〜♪去年のブログはお友達と花火を見てるところにペコリ君が網戸越しに座ってるっていう写真がとても印象的だったのを覚えています〜今年はお友達がこれなかったのが残念でしたね。。。ペコリ君もお友達と会いたかったのね〜(>_<")
花火の写真とてもきれいに撮れていますよ〜♪すごく近くで見てる様に思えるお写真だし、色もとても綺麗ですよぉ〜☆彡
Posted by Duchess at 2009年08月02日 20:47
こんばんにゃ〜
すごい〜
綺麗に撮れてるよ〜〜
お友だちが来れなかったのね。残念。
今年は寂しかったね〜
ま、おいしそうなものがたくさんだから、
ライペコと一緒に晩酌しながら
楽しんだかな〜??

ウチのほうは大雨で
中止になっちゃったんだよ〜
Posted by もふいのち at 2009年08月02日 22:14
おおぉぉ〜
花火の写真きれいですぅぅ
去年の自分のと比べたら・・・ねぇ。。。
さすがはデジイチ
すごく綺麗に撮れております
さすがはだ〜りん(*^.^*)
わたしも うどんの国にいながら じっくりと堪能させていただきました 花火の写真見ただけでベランダの様子まで思い出しました

お酒もきれいにご紹介いただいてありがとうございました 写真で見たほうがおいしそうやわ
こだわりの高松袋も撮ってもらって嬉しいです(笑)

お客様なしとは思わなかったのでちょっとびっくりしました
来年はきちんと計画していけるようにがんばります
王子たちに会いたいので夏なるまえにお邪魔するかも・・(^-^;
Posted by りかこ at 2009年08月02日 22:21
綺麗に撮れてますね〜
我が家も今夜家族で花火見物に行きましたよ〜
近くで見れて音が凄いので大迫力です(゚ロ゚屮)屮
連れてったらビビリまくって大変な事になるんだろうな〜
お返事まとめてで結構で御座います(*・ω・)*_ _)ペコリ
Posted by らんらん at 2009年08月02日 22:27
キレイに撮れてるよ〜(^^)v
昨日は横浜でも花火大会があったんだ〜。。。
でも動物園いっちったけど^m^
ピントはね...距離がある程度遠いのであれば
AF× MF○ にしてピントは∞に固定するといいですよ。またぜひ挑戦してみてくださいね!
花火の音でみんな怖がらなかったかな??

Posted by ryonouske at 2009年08月02日 22:49
花火きれい〜ヾ(≧▽≦)ノ
昨年はお友達と花火&アニメ観賞で盛り上がっていたのに、今年は王子たちとChikaぽんちゃんだけで花火だったのですね。
ん〜。お友達からのお酒とかりんとう、すごくおいしそう〜(´ω`*人)

↓ (*ノωノ)キャ〜
ライたん!おばば涼しんだよ〜(笑)
ペコリくん、ペコリくんは冬に一緒にいたらすごく暖かそうだけど、おばばは寒がりだから夏でもOKよ〜
だから寂しそうなお顔しないでね。



Posted by ねこおばば at 2009年08月02日 23:27
花火大会の季節ですね
千葉市内でも昨日ありましたよ
でも、とっても混むので最近は行ってません
ずいぶん前、住んでいた団地からよく見えていたんですがねぇ
しばらくすると高層マンションが前に立ったおかげで
見えなくなってしまいました

ペコリくんやライたんは花火の音は平気のかな?
Posted by ちーちー at 2009年08月02日 23:31
た〜まや〜〜〜〜
デジイチ初心者だなんて嘘みたいに上手だよ〜
ベランダからこれだけの大輪の花火が見れるなんて羨ましい!
そっか〜お友達は来れなかったのね・・・残念。
毎年楽しい恒例行事だったのに、そんな年もあるわよね!!元気だして、chikaぽんちゃん(p`・ω・´q)
うちも久しく花火大会に行ってない・・・
去年もベランダからしょぼい花火をちらっと見ただけだなー
不況で今年は花火大会が中止なんだって

私がお休みしてる間も訪問してくれてありがとう!
とってもうれしかったです
Posted by hanako at 2009年08月02日 23:42
た〜まや〜〜〜〜!!!!

すっごいよ〜〜 Chikaぽ〜ん!
ものすごく綺麗にくっきりと撮れてるよ〜

私、今年は花火見るの初めてなんだ!
うれしいなぁ^ここで花火見ちゃったよ♪

去年の花火の記事みたよ。
今年はお友達が来れなかったんだね。
それは残念!!

でもさ、 Chikaぽんに花火の酒盛りセットを
送ってくれるなんて!

さすが〜・・・・どっちがダーリンでハニーなのかとおもったら・・・・(笑)
Posted by fran at 2009年08月03日 00:37
ライたん、キビシー
花火、すっごい綺麗に撮れてるよぉ〜〜〜
ウチ、望遠レンズ持ってないから標準ズームレンズで四苦八苦してたよー
望遠とリモコンでシャッター切るヤツ(名前分からんっ)欲しいって騒いでるよー(年に一度の撮影のために買うかっつーの!爆)

はにーさんからのプレゼント、とっても美味しそう〜
うどんかりんとう、気になる〜!( ̄T ̄*)じゅるぅうううう
Posted by とっちー at 2009年08月03日 05:46
お家から花火が見れるなんて
いい環境ですね♪
羨ましい!!
凄く綺麗に撮れてるけど
ライタン厳しい意見ですね(汗)
やっぱ一眼レフで撮るとすっごくきれいですね
私もほしい〜〜一眼レフ
今お金貯めて買おうと思っています

美味しそうなお酒・・・いいな〜w
Posted by 由乃 at 2009年08月03日 07:48
わ〜〜、綺麗に撮れてるじゃない
これ以上、上手に撮るのはプロだから。
私もちょっと挑戦しようと思ったけど
無理そうだからやめちゃった(爆)
Posted by kyoko at 2009年08月03日 07:53
キレイに撮れてるぢゃん♪
すんごいキレイだよぉ〜!!
おうちからコレだけ見えるっていいな〜。
飲みながら見れるって最高だよぉ。
アタシ、近くでは見れたけど
帰りに運転しないといけないから飲めなかったの・・シクシク・・。
Posted by babycat625 at 2009年08月03日 08:27
いやいや、何をおしゃる(ちょっと古い)

花火、本当にきれいに、写っているではありませんか(^^)v

おいしいお酒と共に、花火観賞
最高

ライたんの小さい頃の写真
可愛い
小さい頃から王子様だわ

ところで、教えていただきたいことが
新しく来た、メイちゃんですが…
を足した後、砂をかけることができません(>_<)
メイちゃ用に新しい屋根付きトイレ(カバー付き)を用意してあるのですが、大小とも用を足すと、壁やふちをカリカリするのです。(砂をかけているつもり
当然、壁などのカリカリが必死で、足でを踏んでいることに気づいていないようで、出てくると床に点々とウンチが付いています。足もとても臭いです
トイレの出入り口前に足ふきようのマットを敷いて見ましたが、指の間に多く混入しているようで、ベットにジャンプしたところや枕がうんちにまみれて臭いのです。
ベットについて、あまりの臭さに、ウェットシートで拭くのですが、更に臭くなります
拭かれた本人は、気付いたのか舐めるのですが、黄色い色はついたまま

一体どうしたら、トイレの仕方(用を足した後)を教えられるのでしょうか?
獣医さんに相談したら「ペットシートにしたらどうですかって」システムトイレにシート敷けばよいのかしら??

当にゃん太は最初からできたので、当たり前だと思っていたのですが、こんな子もいるのですね
Posted by ココア at 2009年08月03日 09:58
素晴らしい写真ばっかり♪
素敵だわ♪( ̄▽ ̄)ノ″
ライたん、厳しい評価だねぇ!
Posted by minkwin at 2009年08月03日 11:38
大阪遠征から帰ってきました〜。
ぐったりなので読み&ポチ逃げでごめんなさい〜。
明日くらいから正常モードでいけるといいなって思っています。
またゆっくり遊びに来ますね。
Posted by dino at 2009年08月03日 12:20
おおっ!
すごく綺麗ですよ〜
ここまで鮮やかに撮れれば
満点じゃないですか♪
こんなに近くに見れてうらやましい〜

↓ライたん、涼しくなりました。
ありがとう・・

ぼうも暑苦しいでし!
Posted by ココマム at 2009年08月03日 12:23
素敵な花火だねぇ。
写真でみてたら、なんかお得に
花火見物させてもらった気分!

ベランダからみれるなんて
いいねぇ。
きっと、お友達も一杯やりながら
うどんの国で
楽しんでくれたんじゃないかな?

↓ライタンの般若顔ありがとう。
やっぱり、ちょっと細いよねぇ。
でもクール系のハンサムにゃんだわぁ。
Chikaぽんさんのところへ来て
幸せに、元気に育ってこんなりっぱな
メインになったんだねぇ。


Posted by にゃあすけまま at 2009年08月03日 12:25
これは素敵なプレゼント!!
ワインもいいけど日本酒が非常に気になりますww
花火、きれいに撮れてますよ!
本格的に撮ろうと思ったら三脚は必須ですからね。
でも撮影に夢中になると
肝心の花火が楽しめなくなりますよ〜。
Posted by やらいちょう at 2009年08月03日 12:43
お友達と会えないのは残念だけど、こうしてChikaぽんさんの好きなものを送ってくれるなんて優しいなぁ。
私はあまりアルコールを飲まないので、これは見たこと無いなぁ。
うどんの国をじっくり味わえそうですね。
花火〜♪人ごみがニガテなものくろ家では何年も間近で見たこと無いんですよ。
今年はChikaぽんさんのお写真で花火観賞楽しませていただきました。どれもきれい〜
Posted by ものくろとまと at 2009年08月03日 12:48
花火きれいに撮れてるじゃん!
優しいお友達だねー
これないからってお酒とおつまみまで。

花火ってシャッターきるタイミングってむずかしくない?
はやすぎてもだめだし、今だって撮っても、ながれてしまってるし(>_<)
Posted by cheekykoko at 2009年08月03日 13:46
花火のお友達、今年は来れなかったのですね。残念。
でもきっとここの花火をみて喜んでくれてるでしょうね。
花火写真、とってもきれいに撮れてますよ(^^)
私も以前挑戦したけど、ほとんどが暗闇しか写っていなかった・・・。
Posted by akane at 2009年08月03日 13:47
いえいえ、とても綺麗にとれていますよ〜
楽しませてもらえました。

来年は、お友達も一緒に楽しめると良いですね
Posted by なおこ at 2009年08月03日 14:22
花火、綺麗に撮れてますね〜
自宅のベランダから、こんなに綺麗な花火を見れるなんて、
素敵ですね!!
ペコリ君、来年はお客さま来てくれると良いね(^_^)
Posted by yumiko at 2009年08月03日 14:37
綺麗な花火ですねー☆

自宅から見れるっていいですねー

週末は仕事で花火大会のときは出かけられないし、家からも見られないんですよね・・・

でも、花火大会に行った気分になりました^^
お酒も飲んだ気分になりましたw
ありがとうございました^^
Posted by おさむにぃ at 2009年08月03日 15:26
凄いキレイに撮れてますよ〜

近場に住んでると音がかなり凄そうですよね。
でもそれもいい酒の肴になったのかしら?(゜∇^*) テヘ♪

家も花火大会ベランダから見えるんですけど、かなり距離があるので
直径5cm位にしか見えない(T▽T)アハハ!

Posted by ☆ネコの手☆ at 2009年08月03日 20:30
自宅からこれだけ見えるなんて、すんごく羨ましい〜
こちらも7日に花火大会があるんだけど、音しか聞こえない…(苦笑)
さすがお友達ですね。
Chikaぽんさんの好みを熟知した上での贈り物ですね〜
ところでChikaぽんさんは「はにー」「だーりん」のどちら〜?
花火の写真、とってもキレイです〜
最近デジカメを持ったので、写すのが精一杯で、いまだ使いこなせていない…
Posted by はるひ at 2009年08月03日 20:32
コメントありがとうございます!
  まとめてのお返事ご容赦下さいませね。

今年は友人に会えなかったのはとっても残念だったけど、その代わりに花火撮影に気合を入れて見ました(笑)
毎年、花火を見た後はアニメ三昧してた花火飲み会が出来なかったのは寂しいけど、
友人が送ってくれた美味しいお酒を楽しみながら撮りましたよ♪

花火撮影の為に、ネットで色々調べたのですけど、三脚は友人からお土産で貰ったものはあったけど、
手元でシャッターを押すためのリモートスイッチは持ってなくて・・・
バルブ撮影を本機のシャッターでやると、ブレまくりは確実なので、
カメラの設定でシャッタースピードを3.5秒、4秒、5秒、6秒、8秒、10秒と変えてみながら撮ってみました。
我が家のベランダから撮るには、8秒から10秒が良い感じで撮れましたよ

シャッターを押す時にカメラが動かないようにそっとボタンを押したのですけど、
もらい物の三脚が、かなり安定感が心配な感じのもので・・・
(香港の男人街で買ったお土産だそうっす)
花火を撮るには少し厳しかったです。んでも、良く撮れた方かなぁ・・・(^^ゞ
私が持ってるレンズは、ダブルズームキットについてた望遠レンズなので、
やっぱり花火を撮るには、機能が足りないようでした(´・ω・`)ションボリ
んでも、褒めていただけて嬉しかったでーす!(TдT) アリガトウ


りかこはにー
会えなくて残念だったけど、こんなプレゼントをいただいちゃってビックリだったよー!
私なんて何年もそっちに行けてないのに・・・
ごめんね!んで、ありがとうぅぅ〜〜( ̄ε ̄@)ぶっちゅ〜
花火の写真で少しでも楽しんでいただけて良かったわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今年は花火が撮りたかったから誰にも声掛けなかったのだ( ̄∀ ̄*)イヒッ
お客さんがいるとやっぱり接待しないとだから、写真撮るどころじゃなくなっちゃうからね
真夏は街歩きも暑くて大変だから、良い気候の時にでも遊びに来てね♪


らんらんさん
やっぱり打ち上げ会場に近いと、花火も見事だけど
音も体に響いてきてわくわくしちゃいますよね!
ペコリくんはでっかい音の時は、少しだけビビってたけど
ライたんは全然平気でしたよぉ〜♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
今までコメらんで交流してたのに、まとめてのお返事なっちゃうの、
何だか寂しいけどよろしくお願いします(。-人-。) ゴメーン


ココアさん
綺麗に撮れてるぅぅ〜?(〃◇〃)ゞテヘッ☆
お酒は美味しかったです!優しい友人に感謝で〜す♪

メイちゃん砂かけしない派なんですね。
うちもペコリくんがまったくかけないよ〜
時々気が向いたときに砂かいてるけど、まったく検討違いで、ンコに掛かってないし(笑)
砂かけするようにしつけるって、聞いたこと無いけど・・・多分無理なんじゃ?(o-`ω-)ンー…
こればっかりは、猫さんそれぞれの個性だと思うしね。
んでも、踏まれちゃってウンコ地獄になるのは大変だものね。
私もライたんがゆるウンの時に何度かあるから(T▽T)アハハ!
踏まれるのを避けたいんだったら、にゃんこあ直接砂を踏まないオマルタイプのトイレにするってのは?
キャットワレとかおまるDEトイレとかあるけど・・・
こればっかりは、良いアドバイスが見付からないわ〜人( ̄ω ̄;) スマヌ


にゃあすけままさん
もうちょっと上の階だったら、もっと良く見えるんだけどね。
んでも、引っ越してきて初めて見た時は感動だったよ〜

ライたんはお家に来た頃は、心配になるくらガリガリだったし、
くしゃみも鼻水も出てて、鼻なんかガビガビで可愛そうなくらいだったのよ(ノд-。)クスン
よくまあ、これだけ育ってくれたと私も思ってます(笑)


はるひさん
音は聞こえるのに見えないって寂しいわ〜
昨日の夜は私もその状態(笑)
この時期、あちこちで花火大会あるからね
私は「だーりん」だよぉ〜(〃∇〃) てれっ☆
友人は、私が男だったら絶対に嫁にする!ってくらい、可愛らしい女性なのです
デジカメによって、花火モードって撮影モードがあるやつだったら、
デジイチじゃなくても結構綺麗に撮れるみたいよ!
撮る時はカメラを固定してぶれないようにするのがコツよ〜(*^^)v
Posted by Chikaぽん at 2009年08月03日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。