2009年07月06日

月桃が咲きました

ベランダにいる私を追ってきた王子達





ペコリくんの猫草を摘みに出たんじゃないよぉ〜
お花の写真を撮ってるのさ♪( ̄m ̄* )ムフッ♪

去年は花が咲かなかったベランダの月桃(ゲットウ)が、今年は咲いたんだよ!




月桃は、熱帯・亜熱帯に自生しているショウガ科ハナミョウガ属の多年生常緑草本。
2002年に初めて私が石垣島に行った時に、お土産屋さんで買った小さな苗を大事に育ててます。
んでもなんたって、南国の植物・・・花が咲くまでに3年もかかっちゃったのよねぇ〜・・・・

もともと沖縄の野山に自生しているものを東京のマンションで鉢植え栽培ってのも
無謀なんだろうけど・・・



(きちゃないベランダはスルーして下さい(笑))


育て始めてから8年目に突入した我が家の月桃ちゃん
毎年植え替えしていたけど、あまりの重さと大きさに一昨年から植え替えしてなかったから、
去年は花が咲かなかったし、根が鉢の外まで出てきちゃってるしで、そろそろ限界かなぁ〜・・・
ここまでデカイと冬場に室内に入れるのは到底無理だしな





うん!本当に咲いてくれて嬉しいよぉ〜ん





今年は蕾もいっぱいでお花もいっぱいだ〜♪
(月桃は茎は枝分かれせずに一つの茎に一つの花しか咲きません)
今まで花は咲いたけど実になるまで行かなかったから、今年こそ結実しますように!





蟻ん子さん!蜜だけ採ってくんじゃなくて受粉もよろしく!!(○ `人´ ○) タノンマスー!
種が採れたら枯れてもまた新しく育てられるかもだしね





ペコリくんは、私がベランダに出ると猫草摘みだと思ってるんだもんね





まずは赤い実が出来ますようにだね♪(´∀`*)ウフフ

月桃は葉には防虫、防カビ、抗菌効果があり、押入れに入れたりして使えます。
沖縄では月桃の葉で餅を包んだ「ムーチー」ってお菓子(めちゃ美味いっす!)があったり、
種子は健胃薬や鎮吐薬として漢方に用いられたりしてます。
沖縄発の人気コスメ「ちゅらら」には月桃エキスも入ってるし、
独特の芳香を利用したハーブや精油も色々あるみたいっすよ。
こんなに優れものなのに、内地ではあまり知られてないのよね(;´Д`A ```



*********************************
ランキングに参加しています!ポチっと応援ヨロシクです!
皆様の暖かい応援が更新の励みになってます
2箇所ぽちぽちしていただけるとウレシス〜♪

peko-banner03.jpg  peko-banner03.jpg

ただいま個別のお返事をお休みしています。
ブログをお持ちで無い方へは、
個別にお返事させていただいてますが
申し訳ありませんが、まとめてのお返事となります。
訪問もコメントをいただいた方優先とさせてもらっていますが、
それでもいいよという方はコメントいただければ非常に嬉しいです。
皆様のコメント、とっても楽しく読ませていただいています。
ブログをお持ちの方は、必ず遊びに行かせていただきますので、
URLの記入も、よろしくお願いいたします。


posted by Chikaぽん at 21:17| Comment(32) | 日常のこと
この記事へのコメント
網戸越しは、モノクロに見えてお花の写真と対照的!!

なんか、いいよ〜〜Chikaぽんちゃん!!

映画のシーンを見てるようでほんといいよ(^^♪
スコ〜ンと抜けて明るいのもいいけど
びっくりしちゃった〜〜(^^♪

今日はお疲れ様〜ゆっくり休んでね(^_-)-☆
Posted by fran at 2009年07月06日 21:37
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
♪お久しぶりですぅ♪
♪月桃・・はじめて知りました。
そうか・・たんすとかにいれるといいんだね♪勉強になった(^^)V
Posted by まりま〜 at 2009年07月06日 21:41
月桃、こんなお花を咲かせるんですね!!
たしかにコスメとかの成分表示の中で
月桃エキスとか見かけますが、
お花は全然知らずにいましたよぉ♪♪
お仕事、どうでしたか??
今夜はゆっくりなさってくださいね☆
Posted by Chocolat at 2009年07月06日 21:47
Chikaぽんさんは動物だけじゃなく植物も愛でるのですね(´∀`人)
それも聞いた事無い珍しいものばかり
ん?それにしてもよほど日当たりの良いベランダなんですね
家の庭、南向いてるのに・・・
Posted by らんらん at 2009年07月06日 22:05
ほっほーこんなカワイイお花があるのですね。
思ったよりも葉っぱとかは大きい!
ペコリくんの期待にこたえて、猫草を数本お願いしマッス
Posted by にゃおみ at 2009年07月06日 22:20
へぇ〜!
沖縄の花がちゃんと咲くんですね!
植物の生命力って凄い!
沖縄の人たちって自然を上手く活用しますよね。
こういった植物もしかり。
人間の本来の生き方に近いような気がします。
Posted by やらいちょう at 2009年07月06日 23:04
育て始めて8年目なんですね〜
すごいりっぱ〜!

お花もキレイに咲いてる=^-^=うふっ♪
そっか〜 南国のものでも東京で育つのねって
Chikaぽんさんが育てるの天才なんだよぉ〜♪
Posted by ☆ネコの手☆ at 2009年07月06日 23:06
こんばんは^^
大切に育てられているんですね!
私はついつい枯らしの専門屋っていわれていますよ〜。
意外といいものなのに知られていないものってありますよね。私は沖縄の食事が結構好きです!
Posted by ryonouske at 2009年07月06日 23:23
すいません、今日は帰りが遅かったので
コメントはせずにポチ逃げです
Posted by ちーちー at 2009年07月06日 23:26
Chikaぽんさん、お仕事、お疲れ様でしたぁ〜・・・。
いろいろ・・・感じたこともあると思いますが・・・。
また、それは、いつか・・・。えへへ。

月桃・・・始めて、花をみました。
やさしい花ですねぇ・・・。

月桃といえば、ちまきみたいなものしか思い浮かばなかった・・・。(笑)
身体に、お肌に、いいんだねぇ・・・。

種、とれたらいいね。
その前に、赤い実、なったら見せてね。

と、ペコリくんと同じ心境で待ってますよ。

Posted by YUE at 2009年07月06日 23:44
何年も世話してきた花が咲いたら嬉しいでしょうね。
月桃って初めてしりました。
すごく珍しい形のきれーな花なんですねー。
黄色と赤の花が全部開いたら華やかでしょうねぇ〜。
ペコリくん、はっぱじゃなくて残念だったね(^-^)
Posted by ぷち at 2009年07月06日 23:54
沖縄の花、都会で頑張ってますねぇ。
月桃見て、また人生考えに行きたくなりました…なんて…。

期日前投票の受付に居るんですか。
期日前投票しちゃおうかなぁ。
Posted by TAKUMA at 2009年07月07日 00:23
遅くなってごめんなさいでした!

立派なお花があるんですね〜

実がなったり、花が咲いたりする
植物はいいですよね♪

二人仲良く、ママさんをウオッチングかな♪

Posted by ココマム at 2009年07月07日 01:03
お仕事お疲れ様でしたー(≧▽≦)ゞ ビシッ!

月桃エキスって聞いた事ある〜
沖縄の花だったんだぁ〜φ(・ω・。) メモメモ♪
何年もかかってやっと咲いたお花♪メチャメチャ嬉しいねー
ごろも私が庭に出ると網戸に張り付いてコッチ見てるよー
Posted by とっちー at 2009年07月07日 06:27
「月桃」初めて見ました〜
可憐なかわいいお花ですね・・・
鉢を見てw(°0°)w オォー
こんなにでっかいの!!(笑)
今年こそ実がなりますように・・・
株分けするとお部屋にも入れられそうだけどなぁ〜
Posted by だんご at 2009年07月07日 07:08
私も初めて見ました、月桃。
苗からこんなに大きく育てたのですね。
立派ですー。
株分けとか挿し木とか出来ないのですか?
ここまで来たのに、これで終わりになるのは寂しいです。
可愛いお花、種もしっかりなりますように。
窓辺にへばりついている二人が可愛い。
ぺこりくん、猫草じゃなくて残念だったね。^^;
Posted by チビちょん at 2009年07月07日 09:12
「月桃」初めて見ました
とても可憐で綺麗なお花ですね
大きいんですね?びっくりしました
葉っぱが防虫、防カビ、抗菌効果があるんだあ?いいですね
大事に育てていってくださいね
赤い実がなりますように・・・
Posted by 由乃 at 2009年07月07日 09:18
お花も環境に適応して行くんでしょうね。
きれい〜始めて見たかもです。
防虫って〜ベランダに蚊とかも寄って来ないのかなぁ??
実がなりますように。。
ペコリ君ライたん〜
ママを追うときは2ショットなんだね。
☆うちも咲いて欲しい。。涙。

Posted by mic at 2009年07月07日 11:49
ほぅ。月桃というんですか。
本当に桃のようにかわいらしいですね♪
南国の植物を本州で栽培するのは大変そう。
でもさすがChikaぽんさん。
見事に花を咲かせましたね(^^)
Posted by akane at 2009年07月07日 12:03
おおお、素敵な花!
そんな効能?効果があるのね!
知らなかったわ。
うちもベランダに置こうかしら。
そしたら、クモも一段とへるかなぁ。
Posted by cheekykoko at 2009年07月07日 12:14
うわあ、こんなお花が咲くんですね。
月桃って初めて見ました。
おうちのベランダで見せてもらったとき、あまりに大きいので驚きましたよぉ。
南国風のきれいな花です〜。
Posted by dino at 2009年07月07日 12:17
月桃、初めて見ました。

竹か笹の仲間かしら??
南国育ちだというのに、
よく手入れして咲かせ
ましたね。
Posted by みゃお〜 at 2009年07月07日 12:24
わぁ〜、月桃って初めてみました。
丸くてかわいくて、でも綺麗なお花ですね。
私も月桃エキスっていうのを聞いたことあります。
どんどん大きくなっていっぱいお花咲かせて、Chikaぽんさんの愛情がいっぱいだからですね。
綿棒とかで、受粉させちゃダメなのかな。
お花の次は実も種も見てみたいです〜♪
2にゃんはベランダに出たいのかな?

お仕事お疲れさまでした〜。
残り2日、過ごしやすい天気だといいですね。
Posted by ものくろとまと at 2009年07月07日 13:11
南国の植物が花開くことができるんですねーすごいな〜。
とっても可愛いお花ですね♪
ペコリくん、猫草じゃなくて残念だったねー。外を眺める2にゃんちゃん可愛いです☆
Posted by モモママ☆ at 2009年07月07日 15:50
わあ〜!沖縄のお花を咲くなんてすごいですよ〜♪
初めて聞く見る花なんだけど、すごく素敵ですね〜
さすが南国の花って感じ!
こっちじゃ咲かせることできないから、これからも楽しませてくださいね。

ペコリくんとライたんが並んでる〜♪
1枚目の写真のライたんがペコリくんを見ている姿に何か笑える〜
ホントにライたんがつっこみを入れている表情なんだものね〜
それに、ペコリくんはそんなに猫草が大好きなんだね。
また食べさせている姿をぜひ見せてくださいまし〜
Posted by はるひ at 2009年07月07日 18:08
月桃、初めて見ました。
綺麗な花を咲かせましたね〜。

ペコリくんとライたん
仲良くベランダ覗いてるね。
本当は仲がいいのかもね〜。
2ショットに萌え萌え
Posted by イヴ at 2009年07月07日 18:56
大変お待たせいたしました。
後頭部ふぇちな会のバナーが出来上がりましたので、お知らせに参りました。

以下にアップ済みです。
http://pink.ap.teacup.com/occiput/38.html
バナーに右クリック→「画像の保存」で手元に保存できます。
また、右クリック→「プロパティ」でURLも表示されますので、直接画像をリンクされてもかまいません。

本当にお待たせして申し訳ありませんでした。
気に入ってくださると嬉しいのですが・・・(^^)
Posted by みゃ♪ at 2009年07月07日 19:57
 こんにちは♪
 PUKUちゃん見ていたら。。あれ???と
 mixiから来ちゃった(笑

 綺麗ねぇ〜
 月桃が咲いたって良いことがあるかもね(^_-)

 よかったらウチの子見て下さい。
 
 楽しみにしています。
Posted by けいちん at 2009年07月07日 19:58
綺麗な、お花、月に桃ですか
かわいらしいお名前ですね。
私、はじめて見たし、聞いたかも〜
ベランダで、こんな可愛いのが咲いたらうれしいですね。
2匹で、見ている姿が笑えます
気になるんですよね
Posted by じゅりあ at 2009年07月07日 20:24
はじめまして。
月桃の解説に私たちのサイトをご採用いただきましてありがとうございます。

Posted by 日本月桃株式会社:碓井 at 2009年07月07日 20:46
コメントありがとうございます!
  まとめてのお返事ご容赦下さいませね

去年は花が咲かなかった月桃ですが、今年はいっぱい咲いてくれました!
まだ、あと2つ蕾がありますぅ〜ヽ(^◇^*)/ ワーイ
石垣島では4月下旬には咲き始めるらしいけど、流石に東京では夏にならないと無理ですね(;´Д`A ```
実がなる頃には涼しくなりすぎてて、今まで結実しなかったのかしら・・・( ̄□||||!!
んでも、南国の植物がここまで育ってくれるとは思ってなかったので感激なんですけどね。
とは言え、やはり南国の植物・・・巨大ですっ!!
最後に植え替えしたこの鉢は野菜用だし、もう重たくて無理だぁ〜・・・ヽ(TдT)ノアーウ…
株分けって根元をパカリと切ったものでも根付いてくれるんだろうか・・・
掘り起こすのも、もう無理かと思われるほど壮絶な根元をしているのですよ(T▽T)アハハ!

石垣島には2001年に初めて行って以来(記事本文の2002年は間違いでした)、
5年連続で訪れたのですが、その度に何かしら苗を買ってきて、
『ベランダジャングルか計画』を目論んでいたのですが(笑)、
無事に成長してくれたのは、最初に買ったこの月桃だけです・・・o( _ _ )o ショボーン
ハマオモトも3年頑張ってくれたんだけど、突然根腐れしちゃったのよねぇ〜
花期が短い月桃だけど、咲いてるうちは楽しみたいと思います


らんらんさん
植物は愛でるって程じゃないですよぉ〜!
ベランダに少しでも緑があれば良いかなって程度だし、
なんたって私はサボテンも枯らす女だしぃ〜・・・・
鉢植え買ってきても、鉢に移すと上手く根付いてくれなくて枯らしちゃうの・・・(;´Д`A ```
ベランダは東南向きで日当たりは良いですよん(*^^)v
日当たり良すぎて、暑さに弱い植物は葉が溶けたりしてるけど・・・(´・ω・lll)ァ...


はるひさん
なんだか蘭の一種のような南国ちっくな花でしょ?
んでも月桃はショウガの仲間なんだよぉ〜(´∀`*)ウフフ
はるひさん地方だと、流石に温室作らないとダメかもね(ノд-。)クスン
普段こうして並んでることなんて滅多に無いから、
ベランダからふっと部屋の中を見たら、2ニャン揃ってこっちを見てたのが可愛かったよ(*^^)v
ペコリくんの猫草の食べっぷりは草食動物かっ!ってくらい凄いよぉ〜(爆)


みゃさん
(*'▽'*)わぁ♪出来ましたかヽ(^◇^*)/ ワーイ
わざわざお知らせありがとうございます!
あとで拝見しに行きますね〜♪
PCが不調だったりした中、ありがとうございました!!


けいちんさん
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ〜♪久しぶりにmixiにカキコしちゃった(笑)
月桃の花は本当に綺麗なんだけど、とにかく花びらがぼたぼたすぐに落ちちゃって、
ベランダが汚いのなんのって!(T▽T)アハハ!
私も楽しみよぉ〜ん( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by Chikaぽん at 2009年07月07日 20:57
日本月桃株式会社:碓井様
ブログにお越しいただきありがとうございます!
実や種の写真もあって、とっても分かりやすいのでリンクさせていただきました。
寒暖の差のある東京でなんとか頑張って育ててますよ!
月桃の魅力、もっと沢山の方に知ってほしいですね♪
Posted by Chikaぽん at 2009年07月07日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。